ピクニックごっこ♪

この記事は約1分で読めます。

数日前から子ども達が楽しみにしていた『ピクニックごっこ』の日がやってきました!お天気にも恵まれ、暑いくらいでした。

登園すると「お弁当箱持ってきた?」「水筒の中身は何にした?」など、部屋のあちこちで楽しそうに会話する子どもたち。

給食の準備が整うと、お弁当箱の中に自分でパンやおかずを詰めてお弁当を完成させ、リュックの中に入れたら出発〜

2階のテラスや園庭など、好きな場所を見つけてシートを敷き始めました。「敷くのを手伝ってあげるよ」「ここ、空いてるからおいでよ」「うん、ありがとう」など、誘いあったり助けあったりしていましたよ。

支度ができたら「いただきまーす!」 いつもと違う場所で食べると新鮮な気分になりますね。それぞれの場所から笑顔や笑い声がたくさん聞こえてきました。

部屋に戻ってきた後も「楽しかったね!」「また、やりたいな」などと顔を見合わせて話していた子ども達でした。