すみれ組、歯磨きへの第一歩!

この記事は約1分で読めます。

澤田看護師による、歯磨き指導その①がありました。第一回は紙芝居を見て歯磨きの大切さを学びました。澤田看護師が「お家で歯磨きしている人は?」と質問すると、たくさんの友だちが『ハーイ!』と手を挙げていましたよ。「自分で磨いた後に、お家の人に仕上げ磨きしてもらっている人は?」の質問にもたくさん手が挙がっていました。

今年度中には園でも歯みがきを始めたいと思っています。お家でも歯磨きの大切さや、磨くときの注意等知らせて頂き、危険無く取り扱っていけるようにお話しして下さると助かります。保育園でも急に歯磨きを始めるのでは意味も解らず、遊び感覚で行ってしまうことが考えられます。どうして歯磨きをするのか、理解したうえで行うと自ら進んで取り組んでくれると思いますので、園では時間をかけて丁寧に伝えて行きたいと思っています。よろしく願いいたします。