たんぽぽ組11月

この記事は約1分で読めます。

【室内遊び】

・想像力が豊かになり、何かに見立てたり、ごっこ遊びをする事が増えてきました。「これはラーメンだよ」の声から始まったラーメン屋さんごっこ。毛糸が麺になり、画用紙で卵やメンマ、海苔に変身!もぐもぐ食べる真似をして楽しんでいました。

・「アイスタワー」アイスの形をしたパーツを高く積み上げるゲーム。指先を使い、バランスをとりながら遊びます。たんぽぽ組さんはアイス屋さんごっこになったり、ディッシャーを使いアイスを掴む事にハマってじっくり遊んだりしています。

・最近「疲れた」という声も聞こえるようになり。。。(笑)くつろげる場所をと思い段ボールでお家を作りました。ゴロゴロしたり、絵本を見たりしていますよ。

【戸外遊び】

・ふれあい公園に遊びに行きました。おやつの前に手を清潔にしてから、公園で食べてピクニック気分!斜面を登り降りしたり、どんぐりやサンザシの実をたくさん拾いましたよ。

・園庭では、二輪車やお砂遊び、虫探しなど個々にやりたい事で存分に遊んでいます。夕方も園庭に出れる日は出て、体を動かしています。汚れ物が増えてすみません。いつもお洗濯ありがとうございます。