室内遊び♪

この記事は約2分で読めます。

お部屋で過ごす日は、ブロックやおままごとなどのいつもの玩具に、制作等のじっくり椅子に座って行う【静】の遊びや平均台や巧技台等の身体を動かす【動】の遊びを加えて、楽しめるようにしています。
 今日は、下記の遊びを用意して遊びました!

☆静の遊び☆
・制作(クリスマスツリーのシール貼り)

☆動の遊び☆
・平均台
・巧技台
・トンネルくぐり
・段ボールハウス

制作では、少人数ずつ行っているので、とても集中して取り組んでいます。さくら組の子達は、しっかり、丸の所にシールを貼るという事が解っていて、自分でシールの色を選びながら、クリスマスツリーを飾り付けているかのようにシールを貼っていましたよ♪ うめ組の子達も、さくら組の子がやってる姿を見て興味を示し、手を伸ばしてやりたいアピールをしています。まだ、援助が必要な事も多いですが、意欲を大切にしながら一緒に行い、見様見真似で上手に貼れると、自分でパチパチ…と拍手をして喜ぶ姿がとても可愛かったです♡

【動】の遊びでは、身体を動かす遊びが大好きな子が多いので、みんな可愛い笑顔を見せながら楽しんでいます。ここで、お友達の後ろに並んで順番を守りながら遊ぶという事がわかる子が増えてきて、お友達と連なって一緒に楽しむ姿が、とても微笑ましかったです♡

色々な遊びに興味を示し、いつもニコニコ嬉しそうに挑戦したり、楽しんでくれる子ども達。
喜んで遊んでくれる姿を見ると、私たち保育者も、嬉しいですし、次はどんな遊びを取り入れようかな〜?とワクワクしています♪