最近のたんぽぽ組の様子です♪

この記事は約2分で読めます。

早いもので、新しいお部屋で過ごし始めて2ヶ月が経とうとしています。

生活面では更に自分で出来ることが増えてきました。
手洗いやトイレ、着替えや食事の時などは「自分でやりたい」気持ちと「手伝ってほしい(甘えたい)」気持ちの両面を受け入れ、安心しながら成長していけるよう見守っています。

子ども達一人ひとりの個性や、1日を過ごす中で気持ちの移り変わりを感じ取りながら、その時の状況に合わせて関わっています。

遊びの面では、ひとりでじっくり遊びに集中する時と、友達と一緒に楽しむ時が交差しています。

ひとりの時間は興味があることにひたすら熱中し、友達と一緒の時間は新しい発見に目を輝かせていますよ。

友達と一緒に同じ遊びをすることが楽しくなってきたようで、一緒に考え一緒に取り組むことが増えてきました。

先日、自分が高く積み上げたブロックに友達がブロックを重ねた瞬間に全てが倒れてしまった場面があったのですが、その時に「あーあ…。また作ろう!(^^)」と言いながら、すぐに作り始めた様子に感動しました。

まだ玩具や場所の取り扱いなどから喧嘩に発展することもありますが、少しずつ心(挑戦する気持ちや友達を思いやる気持ち)も育ってきていることを感じた出来事でした。

梅雨が近づいていますが、来月も天気の良い日は戸外に出て自然に触れたり、好きな遊びを楽しんでいきたいと思います。
水に触れる機会も増えていきますので、着替えの補充をよろしくお願いいたします。