進級に向けて練習中♪

この記事は約1分で読めます。

いよいよ、たんぽぽ組での生活もあと1日になりましたね。
4月当初、新しい環境になり、不安になったり、淋しくて泣いてしまったりしていた子ども達でしたが、少しずつ保育園での生活に慣れ、保育者やお友達の顔を覚え、一緒に遊ぶ楽しさを味わって、気付けば笑顔いっぱいで過ごせるようになりましたね♡
年明けから、少しずつ3歳以上児の生活を意識して保育を進めてきました。ちょっぴり遊んでしまう子もいますが、手洗い・うがいが上手に行えています!また、脱いだ衣類を畳むのも、ほとんどの子が一人で行えています!併せて、帰りのお支度でもタオルを畳んでからしまったり、コップをコップ袋にしまうのも身に付いてきましたね!進級しても、続けて行えるといいなぁ〜☆
そして、先週から給食やおやつ時の盛り付けの練習が始まりました。うまく掴めず手で取ろうとしてしまう子もいるので、「お手てでは触らないんだよ」と声を掛けながら見守っています。決まった数の食材を一気に掴んでお皿に乗せる子もいれば、1個ずつ慎重に乗せる子とそれぞれですが、意欲的に取り組んでいます。自分で盛り付けると、より一層美味しく感じるようで、大きなお口でパクパク食べていましたよ♪
いっぱい食べて、大きくなぁ〜れ!