色水遊びと、雨の中に飛び込む子ども達

この記事は約1分で読めます。

天候に恵まれ、水遊びを楽しむ毎日です。水着に着替える等の準備も、自分でできる部分が増えてきましたよ。

先日、絵の具や容器を用意すると、興味を持った子達が集まり色水実験が始まりました。
友達と相談しながら「この色混ぜたらどうなるかな?」「見て、一瞬で色が変わったよ」など、感じたことや発見したことを友達と分かち合う声が聞こえてきました。また、一人で黙々と色を足していきじっくりと水の色が変化する様子を観察している子もおり、それぞれのペースで楽しむ姿が見られました。

少し離れたところでは、ホースの数カ所の穴からシャワーのように水が出るのが楽しく、その場所を行ったり来たりしている子ども達。しばらくすると、ひとりが水道の蛇口を捻って水圧を調整し始めました。様子を見ていると、その加減によってシャワーの雨が止んだり、また大雨になったりすることに気づき、自由自在に水を操れる楽しさを友達と共有していましたよ。