霜柱、見つけたよ!

この記事は約1分で読めます。

園庭で霜柱を発見した子どもたち。「冷たくて氷みたいだね」「手で持てるよ」「足で踏むとサクサク音がするよ」と、それぞれに感触を楽しみながら友達と感想を伝え合っていました。

気温があがってくると霜柱が溶けて、地面がぬかるんできました。うっすらと水たまりのようになっている場所ではパシャパシャとジャンプしていて、とても楽しそうでしたよ。また、どろどろになった土の部分を集めて牛乳パックに入れ、小枝でかき混ぜていた子に何を作っているのか尋ねると「チョコレートだよ。ほら、色が似ているでしょう!」と答えてくれました♪

しばらくすると、いつものようにドッヂボールや自転車で遊び始める子が増えていきました。体を動かして元気に遊んでいます。