氷作り

この記事は約1分で読めます。

寒くなってきたので、氷ができるかどうか実験をしてみるか子供たちに聞いてみると、興味津々でやりたいとの声がありました。

またゆり組の子供たちは「はっぱをいれてみてもいいんじゃない?」とアイデアを出す子もいたので、子供たちと一緒に牛乳パックに入れた水に絵の具を入れたり、葉っぱを入れたりして水が氷るか実験してみました。

次の日早めに外に出て見にに行ってみると結果は…

とても薄かったですが凍っていました!!!

それを見た子供たちの反応は喜ぶ子もいれば、これだけと残念がったりと反応は様々。

でもまたやりたいという子もいたので、今日もやりたい子供たちで氷作りをやりました。

明日はどうかなと言いながら楽しんで作っていましたよ。

またできた氷は触ったり、持ったりして氷の冷たさや感触を楽しんだり、バケツに入れてシャベルで混ぜて、その音を楽しむ姿が見られました。