お花づくり

この記事は約1分で読めます。

「ファッションショーをやる時に、お花を飾ったら綺麗じゃない?」と、思いついたゆり組。早速、作ってみることになりました♪

お花紙を5枚重ねて機械にセットしてレバーをひくと、あっという間にリボンの形になるのが楽しくて、何度も繰り返し作っていました。そーっと広げる時は少々コツがいりますが、優しく一枚ずつ紙をはがして、花の形にしていました。

ふと、ひとりの子が「色を混ぜたらどんな感じになるんだろう」と呟き、そこからは自分たちで色の組み合わせを考えながら作っていました。「この色とこの色は合わないな」「全部違う色にすると、どうなるかな?」など、色々と試していましたよ。

いつの間にか、ばら組やすみれ組も集まってきて、教えてもらいながら、それぞれ自分で作っていました。「5枚集めるんだよ」「いーち、にーい・・・」と、友達と一緒に数えながら、楽しそうに制作していました。

初めは単色のお花ばかりでしたが、あっという間に色鮮やかなお花でいっぱいになりました♫