うめ組・さくら組の様子

この記事は約1分で読めます。

寒さが身に染みる季節になりましたね。
冬を感じながら、毎日遊びを楽しんでいる子どもたちです!

晴れていて温かい日には戸外出て日光浴をしたり、体を動かして遊びました。うめ組の子どもたちも園庭を沢山、歩き回り、行動範囲も更に広がってきました。遊びたいところに自分で向かったり、使いたいおもちゃがあれば指を指して知らせ、声を出したりと、しっかり意思表示をしている姿も見られるようになってきました。一つずつゆっくり声をかけて、気持ちに寄り添っていけるように関わっています♪

さくら組の子どもたちは夢中になれる遊びを見つけじっくり1人遊びを楽しんでいたり、2、3人ほど集まり、小集団で一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。お友だちの名前を呼んでみたり、一緒にお話ししたり、関わりも深まってきました。なんでも興味がある時期で、製作や絵本の読み聞かせが始まると、「やってみたい!、見てみたい!」と、目をキラキラして集まってきていますよ(^^)