お散歩に行ってきました♪

この記事は約1分で読めます。

朝のうちは少し雨が降っていたのですが、祈りが通じて雨が上がったので、農道方面へお散歩に行ってきました。久しぶりの園外という事もあり、子ども達にお散歩へ行くことを伝えると、嬉しそうに使っていた玩具を片付けたり、トイレ、午前のおやつ、散歩に行く準備…と自発的に行う姿が見られました。
今まで園外へ行く時は、誘導ロープを使っていたのですが、今日は初めて手繋ぎでのお散歩。
友達と手を繋いで歩くことを喜び、上手に歩けていましたよ♪農道ではほとんど車が通る事がないので、繋いでいた手を離して自由に歩いたり走ったりと散策や探索を楽しみました。保育者がバッタを見つけ、捕まえて間近で見せると興味津々の子ども達でしたが、怖くて触れず「キャァ〜♡」と大きな声を出していましたよ。(笑)
耳を澄ましていると虫の声が聞こえ、「虫さん、どこにいるんだろうね?」としゃがみ込んで探し、姿が見えない虫に心躍らせていた子ども達でした♪
まだ列からはみ出てしまったり、途中で手を離そうとしてしまう姿も見られますが、その都度危ないことを伝え、しっかり手を繋いで端っこを歩けるよう働きかけています。もうちょっと慣れてきたら、公園に遊びに行きたいと思っています♡