お化け屋敷作り

この記事は約1分で読めます。

以前子どもたちが「お化け屋敷をやりたい!!」と言い、今日から少しずつ準備を始めました。
「おばけに変身したい」「目玉を作りたい」等々アイディアが少しずつ出てきて「穴から手を出したい」「手は先生が出してね」など様々な意見があがりました。なかなかイメージがつきにくいこともあるようですが、「こんなのがあるよ〜」と見本を見せると「良いね〜!!」「それやろう!!」とノリノリに♪
今日は段ボールに色を塗りました。自分が隠れる仕切りになります。初めは保育者が色を用意していましたが、だんだんと自分が色の用意をするように…。「赤と青を混ぜると紫になるよ!!」と自分で発見したことを友達に教えてあげていました。まだまだ量の調節が出来ず、水を入れすぎたり薄くなったり…そしてこぼしたりと大騒ぎになりながらも楽しんでいたようです。
8月下旬ごろにお化け屋敷ができるよう、進めて行きたいと思います。今後は、自分たちでなりたいお化けに変身するため、衣裳など作る予定です☆