うめさくら組の様子

この記事は約1分で読めます。

今月は雪が降ったりと厳しい寒さが続きましたが、日に日に春が近付いていますね。2月の子ども達の様子です。
【うめ組】
色々なことに興味を示しています。指先も発達してきて様々な机上遊びや制作も集中して行っていますよ。自分で試行錯誤しながら行う様子が伺えます。うまくできない時には「こうかな?」と向きを変えてみたり「こっちなら入るかな?」と違うものに変えてみたり…遊んでいる様子を見ていると、子ども自身で色々と考えているということが伝わってきます。できない時には保育者に助けを求め「どうやるんだろう」と保育者の手元をじーっと見つめ、小さいながらにも、たくさんの事を学んで吸収しようとしていることがよくわかります。
【さくら組】
言葉がはっきりしてきたり増えてきたことで、友達との関わりが広がっているようです。友達の名前を呼んで遊びに誘ったり、自分の思いを言葉にして伝えようとする姿も。一方的な思いから、うまくやりとりが行えないこともありますが、そうして相手の子にも想いがあるということを学んでいます。ですが、友達が困っていると手を差し伸べてあげる優しい姿も見られます。そんな姿を見て嬉しくなるとともに温かい気持ちになります。