一緒にお掃除

この記事は約1分で読めます。

保育者の掃除する姿を観察していた子ども達。
「やりたい!やりたい!」と掃除機をかける真似をはじめました。
「次は雑巾を使うけど、やってみる?」と聞くと「うん!やりたい!」と目をキラキラさせ、雑巾を手に持つと見よう見まねで拭き始めました。
途中からは子ども達だけで次はどこを綺麗にしようか相談しながら、テキパキと動く姿に感動しました。
汚れた雑巾を見て「きたなーい」と言う子ども達に「汚れたところがきれいになったということだね。ありがとう」と伝えると、最後までやりたいと言うので、雑巾をゆすいで絞り、干すところまで一緒に行いました。
洗濯バサミをつまむ時が少し難しかったようですが、雑巾が干せた時の子ども達の嬉しそうな表情が、とても可愛かったです。