一年の成長

この記事は約1分で読めます。

この度はご入園・ご進級、誠におめでとうございます。
人の成長は日々刻々と続いており、その節目を今日という日において見ると、この一年の成長には驚かされます。

1年前、寝返りできなかった子が、今は歩いています。
1年前、喃語(あー、うー、といった言葉)しか話せなかった子が、今は「おやつちょうだい」とお話ししています。
1年前、両手でボールを投げていた子が、今は片手で遠くまでボールを投げています。

1年前を思い出せば、今日の姿は驚異的な成長に見えます。いま困っていること、悩んでいることも、1年後にはほとんど解決しています。
ですから、今ここで起きていることに注目してもらえたらと思うのです。
子供は一所懸命に、良いことと考えたことを行ないます。大人の目から見たときに「こんないたずらして!」と言いたくなるようなことも、子供が考えた良いことのはずです。

そこに子供の成長があります。ぜひ大人が困る結果であっても、子供の一所懸命を善く観る(善いものとして観察する)ようにお願いいたします。

いま世界を危機に落とし入れている新型コロナウイルス(COVID-19)感染症ですが、1年後はまったく違う状況になっていると思います。そしてそれは必ず良い世界だと確信しています。
一緒に乗り越えていきましょう。